プロフィール

aries cafe

Author:aries cafe

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

  • --
  • --/--
  • --



top↑

画像 501



恵庭の人気ジェラート屋さん
[GIGI」
に行ってきたよ♪
こちらも1年越しの夢が叶いました☆(大げさ)

画像 502


子ども達は
kid'Sジェラートを・・・

sayuはチョコレート
rioはいちごの入った「ミルフィーユ」
をチョイスしたよ♪
画像 503



ずっと食べようと決意していた
「パフェ」

種類がいろいろあって悩んだんだけど
「チョコラチョコラ」
をチョイス♪

画像 504



生チョコにガトーショコラ、チョコのマカロン、ポッキー
チョコレートソースもたっぷりかけて・・・
中のジェラートもチョコにして


チョコ好きさんにはたまらない味になったよ☆


・・・・・・・・・


しつこいかもだけど、ここのところほんとに嫌なことがたくさんあって、
もちろん自分が原因の事もあるし
体調がいまいち優れないせいもあるし、

ストレスのせいもあったり、
理由は書ききれないんだけどね、

でもこんなときだからこそ、
自分にも周りにも
”誠実”
に・・・・。

ひとつひとつ丁寧にココロをこめて・・・・


そうすればきっと
いつか晴れる日が来ると思うの。




神様はちゃんと見ていてくれると
アタシは信じているから・・・・☆





・・・・・・・・・・


今日はアイスと
「ありがとう」
の言葉。
そして子ども達の元気な笑顔にたくさん
「POWER」
を貰ったよ!


明日からまた、
自分らしく、
自然体に
相手を思いやった
そんな仕事、もちろん日々の生活もね☆

そんな時間を過ごすことができると良いな♪

top↑

PIERRE HERME PARIS

画像 038


最近、ホントに昔に比べて、
味覚が変わったなって、良く思います。
最近ね、マカロンが大好きなんだ!!!

いわゆる砂糖菓子って、
小さいころはまったく食べられなっかったの・・・

画像 036



今回はね、
世界中のsweets好きサンもとりこにする、
"PIERRE HERME PARIS"
です。


ちょっと前には、
ANAの国際線の機内食として取り上げられたって
テレビでも紹介されていたよね!

ずっと気になっていたんだーーー!


画像 037



箱を開けると・・・・
まさに宝石のよう・・・・・uhu☆


画像 052



この愛らしいフォルムにうっとり♪
ほんと、食べるのがもったいないワ。


画像 055




こんな日は
贅沢に高級な紅茶も入れてネ pupupu☆

今まで食べていたマカロンがなんだったんだーって思えるくらいの
素敵な味!

中のクリームも
外側の生地も
すべてがおいしくて・・・・
うっとりの味。

もったいなくてね、
大事に大事にいただきました♪

top↑

memorial ring


いつからだろ・・・
お祝いのときに
バームクーヘンを贈るのって・・・・・


最近はおいしいバームクーヘンのお店も増えているよね!

北海道なら「北菓楼」
柳月の「三方六」

浜松の「冶一郎」

いつか食べてみたい「マッターホーン」
「ねんりん屋」・・・・・

上げたらキリがないね(笑)



 画像 011



アタシの地元・旭川の有名店
「北倶楽部」
のバームクーヘンもナカナカお勧めなのです♪



画像 012




↑こんな風に焼印のメッセージを入れることも出きるの♪

こないだ、
ラストフライトを迎えた方へのプレゼントには
上に「祝」
下に「ありがとうございます」
って入れてもらったんだ♪



生地はふかふか系、
外側に砂糖のシロップがかかっていて、
シャリシャリいうのがおいしいんだ♪




この焼印のように・・・・

「ありがとう」

大切な人へ感謝の気持ちを込めて。



バームクーヘンの年輪のように
一枚ずつ丁寧に重ねて
大きくしていけたらいいなと願っています。

top↑

GATEAU FESTA HARADA


素敵な贈り物が届きました☆

画像 007


アタシが大好きな
ラ・ス・ク

ラスク部門で(笑)一番なのはもちろんのこと、
数あるお菓子の中でも
1番といっても良いくらい
大好きなモノ。


画像 008



いまじゃ、とっても有名だからしっている人も多いはず♪
「ガトーフェスタ・ハラダ」

グーテ・デ・ロア


画像 009 


しかも今回は
ずっと食べてみたかった、
ホワイトとプレミアムまで!!!!


このしっとりサクサクの食感・・・・・
甘すぎず、上品な砂糖の味・・・・・
どれをとってもホントにおいしい!!!!




やっぱり、おいしいものを食べる瞬間
私にとって、このひと時が
ホントに幸せデス♪♪

top↑

今年も待ちに待った季節がやってまいりました!

この味をずっと楽しみにしてたんだッ♪
今しか食べられない、
もりもとの
「どら焼きヌーボー」

2012103117090000.jpg


今年もこうしておいしい食べ物を育んでくれた、
大地・太陽・・・・
生産者・製造者・・・・・

たくさんの方々、
そして北海道の大自然に感謝して・・・・・・


おいしくいただきます!!!!!!

top↑

macaron

最近のマイブーム・・・・


画像 568

マカロン

見てるだけでうっとりするような、小さくてかわいいめんこいヤツ
実は今まで、どうも砂糖くさくて
苦手だったの・・・・

でもこのマカロン食べたら、病み付きになっちゃった!!!!

画像 567



マカロンは
16世紀にイタリアから嫁いだ、
カトリーヌ・ド・メディシス姫によって伝わりフランス全土に広まった焼き菓子です。

前記の姫がフランスに嫁ぐ際、
身の回りの世話をする侍女達と一緒に料理人や菓子職人も連れて行ったため、
当時の先進国、イタリアの食文化はフランスに伝わりました。
そのおかげで、フランスのお菓子文化は進歩し、
17世紀中ごろには現在のお菓子の原型ができたと言われています。

フランスの人々にとってマカロンは、日本のお饅頭やもなかのように身近なお菓子なのだそう。

マカロンは、フランス語で「勲章」。



画像 571 

マカロンはお金持ちのお菓子・・・・(笑)

脇のひだひだ・・・・
ピエが入ってるのが成功の証☆

ここのもおいしかったし、
お土産にいただいた「DALLOYAU」のは
よりさっくり感があって、アタシ好み♪

今度はぜひ来ないだたべそびれっちゃった
「Ladurée」のをたべてみたいな!

top↑

Le bonheur d'un rang




Salon Dol
in asahikawa

gâteau rouleau


画像 508



旭川 a.s.h.の地下にある素敵なケーキ屋さん。
ずっとずっと気になっていて、
でもケーキっていつもいつも食べれるわけじゃないでしょ・・・

ナカナカいけずにいたんだけど、
先日食べマルシェの時にね、
ひょんなことから
オーナーの方とお知り合いになることができてね,
その時にはじめてロールケーキをいただいて・・・・
一気にその魅力にハマってしまったよ!


いつもお世話になっているお蕎麦屋さんが紹介してくれたの♪

改めて”縁”や”繋がり”の大切さ
を感じることにもなりました。


画像 503


↑この濃紺(?)がイメージカラー

画像 504



↑箱を開けるとこんな素敵なメッセージが・・・・・・!!!


画像 506


↑やわらかい紙に包まれて・・・・


画像 505



↑とっても綺麗なこのお姿☆

このスタイルのロールケーキって
シンプルで華やかさはにはすこし欠けるんだけど
ごまかしが一切きかなくて
パティシエの技術や素材の味がそのまんま出ると思う。




画像 508


中には栗の渋皮煮が入っていたよ!
(そういえば、es-KOYAMAの小山ロールも、プラタナスにも栗が入っているよネ,,,,,,)


お世辞抜きに、今まで食べたロールケーキの中で
一番おいしかったヨ!!!!

優しい甘さで、あっさりしているんだけどコクがあって、
アタシが苦手な砂糖くささがなく、
スポンジ生地もすっと解けていく・・・
クリームと絶妙なバランスなんだ!!!

こうしてblog書いている今も食べたくなってきたーーーーーー!!!!!!

画像 560

↑こちらはbirthday cakeをお願いした時におまけでくれたシュークリーム♪
コレもホントーにおいしかった!!


オーナーの金さんは
大学生時代に
「ル・コルドン・ブルー」東京校
(←アタシがめっちゃ行きたいお菓子の専門学校)
の夜間クラスに通い、
大学卒業後、パリへ渡りホテルリッツ併設リッツ・エスコフィエに通いディプロマを修得&修行。

帰国後は、藤野真紀子先生や加藤千恵先生の教室に通い、
さらに神戸(当時)のイデミ・スギノ・シェフにも師事された本格派。


うまくいえないんだけど、
一味違う、プロの味がします。

そしてその中にも素朴な温かさがあります。


今一番尊敬してるカモ(笑)
機会があったら、お菓子教室にも行ってみたいなーーー☆


皆さんも機会があったら是非あしを運んでみて♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
パティスリー サロンドール

北海道旭川市1条7丁目A.s.h B1
TEL/FAX.0166-26-6601

top↑

