プロフィール

aries cafe

Author:aries cafe

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

  • --
  • --/--
  • --



top↑

毎朝バナナを食べてます!!

一時、朝バナナダイエットって、
めっちゃ流行ったよね♪


実はひそかに!?実行中ナノ

最近はバナナが安くゲットできて嬉しいんだ♪
(中国とフィリピンの関係悪化が原因らしい・・・・)

画像 003


↓こんな風に
バナナにヨーグルトと黒ゴマきな粉を混ぜて、
その日の気分でミューズリーなどを乗せて
食べるの♪


バナナは栄養価が高くて、低カロリー
ってのは皆さんもご存知のとおり。

便秘解消や
いろんな成人病の予防、
アンチエイジングにも効果的☆

しかもね,,,,,,↓


画像 001 


食物繊維や難消化性デンプンを含むバナナと、
乳酸菌を含むヨーグルトを同時に摂ることで、
その相乗効果によってさらに整腸作用が高まります。
また、バナナに含まれるマグネシウムには、
ヨーグルトに含まれるカルシウムの吸収や働きを助ける働きがありますので、
バナナとヨーグルトを同時に摂ることで、
骨形成が促進されたり骨粗鬆症を予防したりする効果が期待できます。

また、バナナの甘みとヨーグルトの甘みや酸味は非常に相性が良く、
食味向上効果も期待できるうれしい組み合わせといえるんだって!



最近冬太りが著しくてネ・・・・
顔は別人のようにパンパン,,,,,
カラダも重たくてたまらないんだけど、
少しずつ、少しずつ
カラダの中からも自分磨きをしたいと思っているよ




top↑



本日は久しぶりに
bistro aries
の開店です♪♪


画像 002


↑まずは前菜から・・・・
「大根のトマトグラタン」

大根をブイヨンで煮て、
その上にお野菜たっぷりのトマトソース
その上にチーズをかけて焼いたもの。

柔らかい大根にお出汁がしみてウマウマ♪

画像 004



↑スープは、
「クレソンとブロッコリーのポタージュ」

クレソン大好きで
良くサラダとかでは食べるんだけど、
初めてポタージュスープにしてみたよ☆


クレソンは栄養価も高く、
カルシウム、リン、鉄分などの無機質や
ビタミンC、カロチンが豊富に含まれています。
 肉食が多い場合の血液酸化防止に効果があります。
また、抗菌作用もあります。


ステーキに良くクレソンが添えられてるけど、
理にかなったことなんだね♪
 


画像 003


↑そしてこちらが本日のメインディッシュ☆

鹿児島の両親が送ってくださった
「黒毛和牛のステーキ」

ステーキって
焼くだけ・・・と思いきや、
焼き具合がすんごく難かしいんだ・・・

でも今回は上出来!!!!pupupu♪

手作りのソースもこれまたウマイ!



付け合せには
里芋・蓮根などのグリル
もちろんクレソンも添えてネ(笑)
里芋のグリルがまたおいしいんだ♪



写真撮るの忘れっちゃったんだけど、
パンも焼いたんだよ♪


自分で言うのもなんだけど、
めっちゃおいしいご飯に大満足な1日。

いつもおいしいものを・・・
ホントにありがとうデス!!!

top↑

Goût prononcé de la mère

久しぶりに
「ひっつみ」
を作りました。


画像 005


「ひっつみ」はね、
あたしの生まれ故郷の、岩手県の郷土料理なの。

そう、アタシ実は、みちのく生まれ(笑)

3歳のときに、
北海道に引っ越してきてから、
ずーーーっと北海道だから
もう道産子のつもりだけど(笑)

画像 006 


↑このお餅みたいな白い物体が、
「ひっつみ」

小麦粉を水で練って、
伸ばして、ちぎって
しょうゆ味の具沢山なおつゆに入れて食します。



「すいとん」って言い方をしたら、馴染みがあるかな?
地域によって、
「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」
なんて言い方をするところもあるんだって!!!


形状や、中に入れる具、出汁に地域ごとに特色があるけど、


コレを伸ばして、太めに切って、味噌仕立てにすれば
「ほうとう」
さらに薄くのばして、細く切れば
「うどん」

ネ!

日本は米食文化だけど、
ちゃんと小麦の味も古くから伝わっているのです。


画像 004



コレは、あたしが小さいときから
母が良く作ってくれた
「母さんの味」




まだまだ、母の味にはかなわないけど、
すこしずつ近づけるように、
頑張っているヨ♪

top↑

照り焼きチキン

久々に作ったメニュー。



画像 560




この照り焼きチキンね、
我が家の思い出の味なの。


実は・・・・
アタシがはじめて作った料理・・・・・♪pupupu



画像 561




これからもけんかしたら
迷わず照り焼きチキン作ろう(笑)




cafeメニューにも考えてる一つデス☆

top↑

ragoût de bœuf


今日の晩御飯は
ビーフシチュー!!!


久しぶりに大奮発して、
牛肉を購入・・・・・!!!

ッていってもね、
アメリカンなお肉が半額になってたの・・・pupu
それでも我が家には贅沢品(笑)


画像 619



↑大好きなレンコンをはじめ,
根菜をゴロゴロと入れて・・・

お肉は・・・すっかり脇役に・・・・(笑)



画像 620

今回はちょっぴり手抜きして、
デミグラスソースの缶詰をつかっちゃったんだけど、

でも、たまねぎを長時間炒めたり、
お野菜もぜんぶ面取りして、
それぞれ茹でたり・・・・・

いつにもまして愛情たっぷりダヨ♪♪


SAYUもおかわりしてくれたよ☆

ママの愛情と
お野菜のうまみがいっぱい溶け込んでます!!!

top↑


今日のランチ♪


画像 582



大好きなミニバゲットに、
大好きな生ハムと
大好きなトマトと
大好きなレタスと
大好きなチーズを挟んだ
欲張りサンド♪♪



欲張りすぎてお口に入らず・・・
あごが痛くなっちゃった(笑)


画像 581

このバゲット、すんごいおいしくて
ハマりそう!!!!

・・・・・ってすぐにいけるパン屋さんじゃないのが残念・・・・・

この生ハムも
めっちゃおいしいの♪

奮発してよかった☆

やっぱり、おいしいもの食べてる一時が
何より幸せ・・・・pupu・・

だからご飯作りは手抜きができないのです;;;

top↑

Sauce tomate maison

画像 509

ベランダですくすくと育った
バジルも入れて・・・・

太陽の恵みをいっぱい受けたトマトちゃん。

おいしいおいしいソースになぁれ♪

top↑

