プロフィール

aries cafe

Author:aries cafe

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

  • --
  • --/--
  • --



top↑

Je crois que j'ai mis le ruban

画像 339
ariescafeではモチーフにリボンを使用しているんだッ♪♪

なんでもないものでも、
リボンをひとつつけるだけで、
素敵なプレゼントに早変り。

それだけで特別なものになるよね☆

また、
リボンは何かを結んだり、繋げたりってコトもできるよね!

私は、これからも
そんな繋がりを大事にしていきたいって思ってる・・・・・・


・人と人の繋がり・・・・
・父母、祖父母・・・・・ずーっとずっと昔から命が繋がって、私がこの世に生まれたこと
・生産者がいて、それを運んでくれる人がいて、
 そして販売する人がいて・・・・たくさんの人の手が繋がって私の手元に届く幸せ・・・


今を生きる私は、そんなたくさんの繋がりがあるから、
こうして何気ない日々を、当たり前のように、幸せにすごすことができる。


こんな何気ない毎日が、
本当は当たり前じゃないってこと・・・・・・

いつも感謝の気持ちを忘れずに。


そんな気持ちをこのリボンにこめて・・・・・

(↑はrinkaチャンのshopでゲットしたヨン♪)

top↑

boule de neige

私はブールドネージュ(=スノーボール)が大好きなんだ


初めて食べたときはものすごい衝撃で、
お口に入れたときに、周りの紛糖が粉雪のように
ふわーって広がって、
それでいて、甘すぎず、中のクッキー生地の香ばしさと
ゼツミョーなハーモニー


お店で見つけると、ついつい買ってしまうし、
自分で作ったりもするよ


ブールドネージュって、
お店によって味も食感もイロイロで・・・・・


あたしは、さくッ、ホロっ、ネトッ・・・・・・
てのが好きなんだ
今まで食べたのだと、
Toshi Yoroizukaのが一番好み


去年のクリスマス、
のむらの「クリスマスオードブル」
に付ける用に注文(!?)をいただいてね、
たーくさん作ったんだ


画像 746


↑こんな感じにクリスマスっぽくラッピングしたよ


逕サ蜒・745_convert_20120104143223


肝心の中身は・・・・・間違って画像消しちゃったんだ


デモね、たくさんの人から、
おいしかったよ!!!!!!!
ってコメントいただいたんだ

何よりうれしかったよ~


これを機会に、より一層がんばりまぁす

top↑

sucre

前に紹介したロールケーキもそうなんだけど、
aries cafeのケーキがなんか薄茶色い色をしているのはね、
砂糖に『てんさい糖』を使っているからなんだ


tensai300.jpg


てんさい糖はビートを原料として、100%北海道で作られていて、
(ビートは100%北海道産)
腸の働きを活発にする天然のオリゴ糖がたっぷり含まれているおなかに良い砂糖ナノ
(オリゴ糖は、ビフィズス菌のえさとなります)。

まろやかな風味があり、コクやテリを出します。
着色料などの添加物は使用していません。

しかも、サトウキビでできた砂糖が身体を冷やすのに対して、
このビートからできたてん菜糖は逆に身体を温める働きがあるんだッ



毎日使う食材こそ、身体に優しくて、安心、安全なものを使いたい。


aries cafeでは、こんな風に素材も選んで作っています。


身体に良い and せっかく北海道に生まれたんだモノ、
これからもこのお砂糖に合うレシピを考えながらsweetを作っていきますヨ~



top↑

ちょっぴりご無沙汰のブログです。

最近なんだかちょっぴりブルーで、中々更新できずにいました。
でも昨日お友達のおうちに遊びに行って、いっぱいおしゃべりして、元気復活
アリガトねカレーおいしかったよ



今日は前回の続き、書いてみようかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『なんでcafeをやりたいのか?』(後編)

cafeをやりたいなって思った1番のきっかっけ。

それはね、アタシ自身食べるって事、そして生きることに悩んでいたから。

その頃、地元を離れて福岡県に住んでいて、j隊の大きな食堂っておいしくないし、やっぱり落ち着かない。なんか毎日外食している気分だったの。
休みの日にお外で食べても、すぐに飽きるし、ちょっとリッチな食事をするとへへって気持ちにはなるけど、結局むなしくなっちゃって。

実家に帰ると「普通のご飯食べたい」っていうのが口癖で、
いつも、おいしいご飯を食べれるアットホームなお店ないかな~って探していたの。

お仕事もうまくいかなくてね、週末外出すると帰るのが憂鬱で仕方なくて。

友達と遊びたい気持ちと一人でのんびりしたいって気持ちでゆれていたり、でも誰かに聞いてもらいたい!って思うんだけど、なかなかそんなトコないしね。

    おいしいご飯、のんびりできる空間、ちょっぴり悩み相談(笑)

それをすべてかなえられるのが、あたしの中でcafeだったの。
ホラ、カフェてオサレな部分もあるけど、特に夜に行くと、ほっこりあったかくて、のんびりできて、非日常というか日々のごたごたを忘れさせてくれるみたいなトコあると思わない?(アタシがそういうcafeが好きなだけかな?/笑) 

そういうトコにいくと、なんかまた頑張ろう!って思えたりするんだよね★    
アタシが大好きなケイchanとぶっちがやっている『RIM CAFE』もそうダヨ♪

そんな気持ちともともとのお料理好き。食べるてって事ももともと大好きだったしね!

だんだんと、いつかアタシが思い描くような、理想のカフェを開きたいな~って、
そういう風に思うようになっていったの。 


後は実家が商売やっているっていう影響もあったかな。
うちのとんかつはほんとに日本1おいしいとほんとにそう思います。
とんかつだけじゃなくて、ご飯もお味噌汁も全部おいしい!!


こんな感じ(照)

最後迄読んでくれてありがとう

相変わらず詰めが甘い文章だな~(笑)




top↑

前回のブログにも書いたけど、今日はariescafeのことを書いてみようと思います。

第1回目は
『何でcafeをやりたいのか?』(前編)


アタシがカフェを開きたい!と思ったのは21歳位の頃でした。

そう思ったきっかけ、
①もともと小さい頃からお菓子作りやお料理がダイスキでした。
②そしてカフェが大好きでした。

カフェとの出会いは、浜松にいた頃、当時『ピーナッツカフェ』というお店があって、
そこは、『ピーナッツカフェ』という名前だけあって、テーブルに落花生が置いてあって、食べ放題なの。
しかもその向いた殻は床に投げてよいという、超アメリカンなお店で、床は殻だらけ・・・今思うと衛生的にどうなんだ?とも思うんだけど、落ち着く木の内装、音楽もかかっていたかな?そんなとってもいい雰囲気の中で食べるサンドイッチがバラエティ豊富でびっくりするくらいとってもおいしくて、一気にハマっちゃって。
毎週通っていたよ。
それからいろいろなカフェをめぐるようになったの。

それから、福岡に行ってからも、博多に行くと必ずカフェめぐりをしていました。
大名にはおしゃれなカフェがいっぱいあってね、1日に2件ぐらい(ランチとコーヒーとか)
回ったり、どんどんカフェの魅力にハマって行ったの。


でもそこまでは
<趣味「カフェめぐり」>
位だったんだけど・・・

1番のきっかけが・・・




...次回へ続く...




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでちょっとずつ書いてみようと思います。

長くなりますがよんでくださると幸いです★


あっ!こないだのせた、シュークリームはあたしが作ったものではなくて・・・
支笏湖に『水の詩』というケーキ屋さんのものです。
カスタードクリームにオレンジのリキュールを使っていて、ちょっぴり大人の味でした。
画像 677
ariescafe<

top↑

joie

リムでおせわになっているjoieさん。
とっても素敵なお姉さまです。
会うたびに思うんだけど、とってもキラキラしてるの
皮の作品やキャンドル、ガーリーなアイテムを作る作家さんなんだけど、ホントーにセンスがよくって、羨ましくなるくらい素敵なの
joieさんの作品はもちろんだけど、フライヤーとか、カードとか、細部にもわたってこだわっていて、
joieサンが創り出す『joie world』、そして、joieサンっていう人も含めて、全てが憧れてしまいます★

おととい、1st,anniversaryのイベントを終えたばかり、アタシが送ったお花もブログに載せてくださっていて、とっても嬉しかったよ!

そして、joieさんを見ていると、
最近、アタシもソロソロ本気になって、将来のために何かやらなきゃ!!って、思うの。
まず、いま考えていることは、
1.お菓子教室に通う。
2.来年のリムマーケットに向けての準備。
(ちょっと気が早いけどね/笑)
もちろん今までも精一杯のプロ意識でやってきたけど、やっぱりお客様から御代をいただく以上、趣味に毛の生えた程度の今のレベルじゃダメなのかなって、思うの。

せっかくブログをやっているから、
*何でcafeをやりたいのか
*ariescafeのこだわり

とかも載せて、私の想いを知っていただけたら・・・と思っているよ♪

今後のアタシの成長を暖かく見ていただけると嬉しいです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
joie

今のところSHOPはありませんが、作品はサン、取扱店で購入することができます。
=取扱店=
*RIM CAFE
*Stellar hair

また、RIMCAFEさんで月に1度ONEDAYSHOPを行っています!!
11/6 J STORE (joie) at RIM CAFE

ぜひ1度足を運んでみてください!きっと虜になりますよ☆

top↑

