プロフィール

aries cafe

Author:aries cafe

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

  • --
  • --/--
  • --



top↑

イチゴのタルト

今日から4月・・・
新しい年度が始まりました♪

sayuは年中さん、
この4月から、rioもsayuと同じ幼稚園に通います!
これでちょっと楽になるかな♪

あたしもまた、
去年と同じ職場でお世話になります☆


最近、お菓子作りまた頑張っているの!!
気分が落ち込んでいるときって、
ナカナカ上手に作れなくて、さらに落ち込んだり・・・
huhuhu・・・
でもまたのんびりマイペースに頑張れたらイイナと思っています♪


2013040106560000.jpg


香川県産のおいしいイチゴを使いました♪

甘酸っぱくておいし~!!
あたしの大好きなピスタチオもいいアクセント♪

今まで作った中で1番おいしくできたヨ☆
大好きな人にも食べてもらいたいナッ!

top↑

Tarte aux poires

職場の方のお誕生日に、

洋ナシのタルト
をつくったよ~♪


画像 001



今回はね
以前いただいた、洋ナシの缶詰を使ってみました♪


画像 002



洋ナシのタルトは
実は初挑戦!!!!


今まで食べたのだと、
旭川の
「シェ・イリエ」
さんのが大好きだったな♪

画像 003


焼き上がりに、洋酒とナパージュをたっぷりと・・・・・


みんな喜んでくれて、とりあえずは一安心。


タルト
大好き♪

top↑

Poussière de diamant cookies

画像 612


バタークッキーを
試作中デス。


画像 613 


生地の周りには
てんさいグラニュー糖を
たっぷりと付けて・・・・


グラニュー糖が
ダイアモンドダスト見たいに
キラキラと光っているので


Poussière de diamant cookies

って名づけたヨ♪

ブラックコーヒーに合う
理想の味になるように、
改良を重ねていきまぁす!

top↑

Gâteau de patate douce entre ronronne

サツマイモのパウンドケーキを作ったよ♪
おすそ分けでサツマイモをいただいたの!!


画像 604


焼けたら完成・・・じゃなくて
毎日洋酒を塗り塗りして・・・
熟成させます。


画像 607


このケーキね、
ベーキングパウダーを使用していないの。
aries cafeのケーキは
できるだけ添加物を使わない、
カラダにやさしいものを目指しているんだ!!!!

卵の力で、どこまでしっとり感を出せるかが
難しいんだ・・・

ariescafeのsweetsに使う卵は
千歳にある
「ファーム・ヌーボー」
というプリンやさんの
「麦飯石卵」
という新鮮な卵を使用しています。

「ファーム・ヌーボー」と「麦飯石卵」のお話はまた後日ね☆


画像 618


生クリームとシナモンをたっぷりかけていただきます♪


+++++
今日はリオがお熱出てね、
お仕事早退しっちゃったの・・・・。

そういう時は、
ほんとーに申し訳ない気持ちでいっぱいになって、
帰るのが苦しくなっちゃうんだけどね、

きっと、リオちゃんが
『ママ、たまにはゆっくり休んで!』
・・・って言ってくれているんだと思うようにしよって・・・



というわけで、
のんびりcafe time・・・♪


画像 616



コーヒーはインスタントだけど、
手作りの栗の渋皮煮もつけて・・・・♪

top↑

Boudin lisse du bonheur

ariesCafeの
かぼちゃのプリンは
いつも大好評をいただいていて、
定番になりつつあると考えているんだけど,


画像 513


実はプレーンな味の
プリンも開発中ナノ♪

画像 512 


理想の味は
もっちり濃厚でなめらかな口解け
卵と牛乳の風味が
どちらが勝っているでもなく
主張しあっている感じかなぁ・・・・・・☆



画像 514


お楽しみに!!!!

top↑

長かった、暑い・・暑い・・夏も
ようやく終わろうとしているね!

暑いのが苦手なアタシにはようやく、
過ごしやすい季節がやってきたよ♪

デモね、ひとつだけ、
寂しいことが・・・・

それはね、
大好きな ”桃” ちゃんとも

もうすぐおわかれ・・・・・・・

アタシ、
果物の中で
一番桃が好きナノ☆


画像 494


今年は、
コンポートにしたり・・・・


画像 495


ムース and ジュレ
にしたり・・・・

いろいろと楽しんだよ♪

画像 496

上は コンポートで作るジュレ
下は ヨーグルトのムース(もちろん桃の果汁入りネ)


ちょっと寂しくなるけど、
その季節、季節に
一番旬の味を楽しむ。

それって最高の贅沢よね!!

桃ちゃん、
今年もありがとう!
来年また会おうね♪

top↑

2 de tarte aux fraises

画像 283

お友達のチビちゃんのBirthdayに
イチゴのタルトを作ったのだ~
前回のリベンジもかねてね
相変わらず、イチゴの並べ方が難しいの・・・・・・
もうちょっときれいにしたいナ。

画像 282

前回クリームがカチカチンだったから、今回気持ちゆるめに仕上げたんだけど、
今度は、ユルユル・・・・

でも味はとっても良かったの

イチゴの季節はそろそろおしまい!?
だけど、タルトってやっぱり好きだわ~

また作りたくなったよーーーーーーッ

top↑

